忍者ブログ
ヒオウとソラ、2人の管理人による写真掲載ブログ。                                                    ◆夏生まれなのに暑いのは苦手なのです。でも、急に雨が降り気温が下がるのも嫌い…です。でも、雨上がりは良い写真が撮りやすいのですきです(笑)  ソラ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不慣れながらも写真と小話なんかをアップしてみる…なんていう試みを。

追記にて駄文を披露させて頂きます。
ちなみにモデルは居るのですが、敢えて名等は出さない方向で…とは言え解る人には解る…と思います。
PR
近所にて。

















今日は久々のお休みだったので、D60と共に近所をふらふらと歩いて来ました。
いざ撮影…という所で戸惑いが幾つか。
世界が鮮やかすぎるんです!
昔はレンズ越しの世界はほぼ全て頭の中でモノクロームな世界に変換していて撮っていたので「色」の存在が気にならなかったんですけれど、いざカラーを撮るとなると…植物や空にばかり目がいってしまって…。
うぅん、写真ってやっぱり奥が深い…!
せっかくなので、カラー写真をモノクロームにして遊んでみました。

木!











木、木、木!
便利な世の中になったものですねぇ…(しみじみ)
だけど、うーん…暗室で焼いた時特有のグレーが欲しいなぁ。
暖かい感じとか、冷たい感じだとかを印画紙と露光と、あえて古い現像液を使ったりとか液温を変化させたりとか…自分の技術でどんな表情も出せる。あれはやっぱり暗室ならではですね。
足尾での1枚















ようやく画像のアップ方法のコツみたいなものが解ってきた…かも。
この写真は足尾銅山に撮影に行った時に、昔銅山で働いていた方達が住んでいた場所のうちの一角。

追記でこの1枚を含んだ9枚組み組写真作った時の思い出をつらつらと。
京都の夏に見付けた桜 


京都での一枚・その2をお届け。
D60で撮影し、SDカードをPCに繋いでそこから圧縮したものをアップしてみました。少しは見易くなってる…かな?
これは他校の人と行動してた時にあるお寺に行き、その縁側へ続く間の上へとふと視線を向けたら桜の形に木がくりぬいてあったんです。
それを敢えて桜の方ではなくその奥に見える葉へピントを合わせて撮影したものです。
この当時はまだフィルムカメラだったのでその場で成功かどうか解らないし、京都だからきっともう撮りに来れないだろうと思って何枚か撮りました。結果割と狙い通りに仕上がったので、結構気に入ってる写真だったりもします。
京都での1枚。

京都での1枚。
実際はフィルムのモノクロで2番の印画紙で焼いているので、もう少し眠い感じの仕上がりになっています。
今回は若干コントラスト等をいじってみました。

まだスキャナを購入していないので、試験的に携帯の写メール→添付してパソコンに→ピクチャマネージャーで若干いじる
といった感じなので、やはり画像がだいぶ荒いですね。
やはりスキャナの購入も視野に入れるべき…かな。
または、ネガフィルムでもCDに焼いて貰えるのかな…調べておこう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/18 ソラ@管理人]
[03/18 朋子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒオウ・ソラ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]